プチプラ価格でキレイになりたい

初心者さんのための、コスメやスキンケアアイテムの紹介・レビュー

メイク初心者のリップ選び

リップ選びって、意外と難しいですよね。

自分の肌や唇の色によって似合う似合わないが別れるし、素の唇にリップの色を乗せた時にどんな風に発色するのか想像がつかなかったり……。

私もリップ選びには結構苦労して、散財してしまいました。

今日の記事は実体験を踏まえて、私が自分に似合う色を見つけた方法についてお話しします。

 

 

 

リップ選びのコツ

皆さんが1番知りたいことは、やっぱりリップ選びのコツだと思います。

なので、最初にメイク初心者さんに向けたリップの選び方をアドバイスしたいと思います。

①形状はスティックタイプ

リキッドタイプだと液量を調節する必要があり、唇の塗った時に縁からはみ出すこともあります。

スティックタイプの方がはみ出しにくく、一定量を均一に塗ることができるのでオススメです。

②自分のパーソナルカラーを知る

プロに診断してもらうとお金がかかるし、自己診断だと間違っている可能性があるので難しいところですね。

でも、私は色選びに迷って合わない色を結構買って失敗したので、最初からパーソナルカラー診断にお金をかけるというのもアリかもしれません。

 

 

体験談

自分の雰囲気に合わせたカラー

まず、メイクを本格的に始めようと思った時に最初に買ったリップが、セザンヌの《ウォータリーティントリップ 01(ナチュラルピンク)》でした。

この商品はアットコスメでベストコスメに選ばれていて、ティントのランキングでも2位(2023年3月現在)にランクインしている商品です。

色は私の顔や雰囲気のイメージから、ピンクなど可愛い色が似合いそうだと思って選びました。

ところが、実際に塗ってみると思い描いてたイメージとは違い、あんまり似合わなかったんですよね。

 

ケイトのリップモンスターのカラーチャートを利用

次に購入したのは、不動の人気商品、バズリップとして有名なケイトの《リップモンスター》です。

ティントじゃないので色素沈着しにくく、リップスティックタイプで塗りやすい。

ケイトの公式サイトにカラーチャートがあってわかりやすかったというのもあって、私はこのリップモンスターを何色か買って模索しました。

〈03番 陽炎〉が1番人気で、ナチュラルなベージュです。

就活やオフィスメイクに良いということで、それを参考に、もう少し赤い色が良かったので、〈02番 ピンクバナナ〉を最初に購入しました。

ですが、これは結構赤くて派手で使いづらく、外れでした。

その頃パーソナルカラーというものを意識し始め、当初私はイエベ秋だと思っていたので、次に〈10番 地底探索〉を購入しました。

明るいオレンジ色で、ピンクバナナより似合わなかったです。

これは私のパーソナルカラーがイエベ秋ではなかったことが1番の原因だと思っています。

続いて購入したのは〈05番 ダークフィグ〉です。

少し暗いような気もしますが、他2色に比べると自分には似合っていると思いました。

先述の通り、私は可愛らしい色の方が似合うと思っていたので、意外な発見でした。

もう少し明るい色が欲しかったので、〈07番 ラスボス〉も購入してみましたが、これも良い感じでした。

この辺りから、パーソナルカラーについて自己診断し直してみると、ブルベ夏なんじゃないかと思うようになったのです。

 

”限定”に惹かれて購入したのが、まさかの当たり!

その次に購入したのはキスの《リップアーマー X03(ロゼビーム)》です。

このリップのおかげで、私のパーソナルカラー=ブルベ夏というのが決定打となりました。

本当は〈X04 くちどけフィグ〉を購入する予定でしたが、リップモンスターで”フィグ”を購入したので、違う色にしてみました。

これが自分の中では大ヒットで、やっとベストな色を見つけることができました。

結果として、私にはローズ系の色が似合うということがわかったので、そこからは他のメーカでもローズ系の色を購入しています。

そうすると外れがないし、ローズの中でも微妙な違いを楽しめます。

 

最近の色選び

ところが最近はちょっとローズに飽きてきたのと、いつもベストな色を塗っていたら、勝負所で何を塗れば良いんだろう?と思うようになり、普段はナチュラルな色を塗るようになりました。

毎日のメイクはやはり仕事に行く時にすることが1番多いので、派手でない方が良い。

そこで、自分の元の唇の色に、ほんのり血色感をプラスしてくれる色が、普段使いしやすいと行き着きました。

仕事の日でも、気が向いた時だけお気に入りの色を塗っていったりして、リップメイクを楽しんでいます。

 

最後に

こんなふうに、根気強くいろいろ購入することで自分に合う色を見つけていったので苦労しました。

リップ1つでもカラー選びは難しいですね。

今回私が購入した赤やオレンジのリップは似合わなかったけど、微妙な色の違いで似合う赤、似合うオレンジがあるはずなのです。

今度はそういうのも見つけていきたいと思っています。

そのためには、パーソナルカラー診断をしてもらうのが1番手っ取り早いので、1度はプロの診断を受けてみたいものです。

似合う色を見つけるまでは大変だけど、見つかれば苦労した分メイクが楽しくなるはずです。

一緒に楽しくメイクについて学んでいきましょう。

 

 

↓クリックしていただけると励みになります↓