プチプラ価格でキレイになりたい

初心者さんのための、コスメやスキンケアアイテムの紹介・レビュー

オイル嫌いな私が2年で4本リピート【無印良品 ホホバオイル】

無印良品 ホホバオイル 200ml

無印良品 ホホバオイル 200ml/2490円

 

こんな方にオススメ

  • 肌をふっくら柔らかくしたい方
  • まとまりのある髪にしたい方
  • 全身(髪・顔・体)を1本のオイルでケアしたい方
  • オイルのたつき感が苦手な方
  • でもオイルを使いたい方

 

オイルってベタベタしますよね?

塗りつけた後の手に残った塗るつきが嫌で、ずっとオイルが苦手でした。

 

ある時、肌の綺麗な同僚にスキンケアで使ってる物を聞いたら、オイルをオススメされました。

旦那さんも使っていて、実年齢より若く見えるし、効果があると思うよ!とのこと。

そんなに言うなら……とオイルを使ってみることにしたら、今ではなくてはならないアイテムになりました。

もう丸2年愛用していて、4本はリピートしてると思います。

今回は、そんな【無印良品 ホホバオイル】のご紹介です。

 

 

 

無印良品 ホホバオイル】を選んだ理由

①ピュアオイルかつ植物オイルだから

同僚に勧められたのはこの商品ではなかったのですが、オイルを使うなら、”純度100%の植物オイル”と思ってました。

植物オイルとは、植物から摂れる油や脂肪、ワックスの総称です。

なぜ植物オイルがいいのかというと、人が本来持つ水分に近い性質があり、肌へ浸透しやすいという特徴があるからです。

 

②さらっとしたテクスチャーだから

植物オイルの種類が複数置いてある店舗で、好みの種類を探せたらいいのになと思っていました。

そんな時にたまたま立ち寄った無印良品が、悩みを解決してくれました。

無印良品では、6種類のオイルが販売されています。

 

さらに、テクスチャーや使用部位、効果・効能などもわかりやすくまとめた表が置いてありました。

それを参考にさせてもらって、ホホバオイルを選びました。

理由は、さらっとしたテクスチャーで、全身に使用できて、値段が安かったからです。

 

③容量の種類が豊富だから

無印良品では、サイズも3種類選べるようになっています。

  • 50ml
  • 100ml
  • 200ml

とあったので、最初は50mlから購入しました。

少量サイズから購入できるので、いろんな種類のオイルを購入して、自分に合う物を探すのもアリだと思います。

 

 

【ホホバオイル】の使用期限と保存方法

使用期限

ホホバオイルは熱に強く酸化しにくいという特徴があります。

そのため、その他のオイルに比べて長く使用することができます。

各製品によって使用期限は異なりますが、目安としては開封後10ヶ月~1年以内には使い切るようにしましょう。

コスパの良い大容量でも購入しやすくていいですね。

 

保存方法
  • 直射日光や高温多湿を避ける
  • 冷暗所で保管する

注意点としては、ホホバオイルは低温で固まる性質があります。

私も冬場に宅配の生協で購入した時に、帰宅して荷物を取り込むまで外に置いていたら、白く固まっていた経験があります。

固まっても品質に問題はないので、液状に戻せばそのまま使用することができます。

常温の室内に置いているだけでも液状に戻りますが、すぐに使用したい時は湯煎するといいでしょう。

 

 

【ホホバオイル】の使い方と効果・効能

①髪

私はアウトバストリートメントとして、タオルドライ後の髪にワンプッシュつけています。(髪の長さはロングでヘソより下ぐらいまであります。毛量は少なめです)

オイルなので頭皮につけるとトップのボリュームがなくなってしまうため、注意が必要です。

痛みやすい毛先を中心につけてから、頭皮を避けて髪全体に手櫛で通すようにつけます。

その後のドライヤーの熱から、髪を守ってくれる役目も果たしています。

▶毛先の広がりが落ち着いて、まとまりのある髪になりました。

 

②顔

顔への使用方法は、化粧水の前・化粧水に混ぜる・化粧水の後などいろいろあります。

化粧水の前だと導入化粧水の役割を担ってくれます。

化粧水に混ぜる使用法は、私が同僚に教わった使い方です。

化粧水を手に取り、オイルを1滴ほど垂らして混ぜ、ハンドプレスして顔に馴染ませます。

化粧水の後につけると、角質層まで行き渡るので、保湿効果があります。

▶私はニキビ肌なので、オイルの油分は得意ではありません。

今のところ、オイルのせいでニキビが増えたということはないです。

でも警戒して、気が向いた時だけ化粧水に混ぜて使っています。

オイルを混ぜた方が、乾燥を感じにくいような気がします。

 

③体

手や足、スネなど、皮脂腺の少ない部位に塗布することで、不足しがちな油分を補えます。

その他、特に乾燥を感じる部位に、お好みで塗布して下さい。

▶職業柄手を洗う回数が多く、ハンドケアをしたくて手と腕に塗った結果、ビックリするほどふっくらした柔らかい手肌になりました。

 

その他

その他にも多彩な用途があります

詳しくは無印良品の公式ホームページをご覧下さい。

公式HP▶https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548076986591

 

 

無印良品 ホホバオイル】のレビュー

評価

オススメ度:★★★★★

テクスチャー:さらっとしてべたつかない

香り:無香料

色:透明

使い切り期間:200ml/4~8ヶ月

 

使用感

オイル嫌いの私の、オイルへの概念を覆してくれたのが、このホホバオイルです。

本当にさらっとしていて、こんなにべたつかないオイルがあるのかと驚きました。

 

オイルと言えば、ヘアオイルが1番身近な美容アイテムだと思います。

髪につけた後、手にオイルが残るのが1番嫌なポイントでした。

でもこの商品は全身に使えるので、残ったオイルを体に塗りつけても大丈夫なところが気に入ってます。

髪用・顔用・体用と、アイテムを分ける必要がないのもいいですね。

 

最初は本当に気になる部位だけに塗っていたのですが、だんだんと広範囲になり、減りが早くなっています。

それほど気に入って使用していて、今ではなくなったら困るアイテムです。

 

 

無印良品 ホホバオイル】を購入できる場所

 

定価は50ml/890円100ml/1590円200ml/2490円です。

 

 

最後に

オイルを使用していない方は、是非1度使ってみてほしいです。

顔への使用は肌質による部分が大きいと思うので注意が必要ですが、髪と体は絶対オススメです。

テクスチャーなどの好みがあると思うので、このホホバオイルでなくてもいいので、少量からでも試してみて下さい。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

少しでもいいと思っていただけたら、投票にご協力いただけると、とっても嬉しいです。

  

 

▼オススメ記事▼

cosme-care.hateblo.jp

 

cosme-care.hateblo.jp

 

cosme-care.hateblo.jp